よだかの重岡くんずっちーー!という話

こんにちは。毎日暑くて何もやる気がおきませんね。

 

今回はNetflixのオリジナルドラマで火賀俊平を演じた重岡大毅さんがどうしようもなくずるい!という話をします。

ひたすら重岡くんずるい!好き!という頭の悪い内容です。ネタバレはします。

ちなみに私は神山担です。

 

性懲りもせず載せておきますが、公式HPです。まだご覧になっていない方は是非。

yodaka-switched.com

www.netflix.com

 

・前半は火賀、後半はしろちゃんを演じてるのがずるい!

宇宙を駆けるよだかにおいて前半格好いいのはあゆみちゃんを支えてくれる火賀くんで、後半格好いいのはあゆみちゃんをどうにか元に戻そうと自分の心さえ犠牲にしていたことが判明するしろちゃんじゃないですか。

原作を読んでいる時は割と気にならなかったけれど、ドラマを見たらずっと重岡くんが格好いい役割を担っていて、あれ??めっちゃ格好いい!!となりました。

 

以下、やっぱり重岡くんの本役は火賀ということで火賀についての話に偏ります。

 

・火賀の物語上の立ち位置がずるい!

こう書くと語弊があるけれど、火賀くんって作中で特に大きな役割を果たしていませんよね?だからこそあゆみちゃんを気遣う余裕があったし、それが視聴者をキュンとさせる行動につながった。

それにこれは根拠のない自論ですが今のブームは恋される男の子(しろちゃん)より恋する男の子(火賀くん)な気がする。

 

・火賀の頭が悪くてずるい!

 前記事で、よだか中唯一納得いかなかったセリフとして火賀の(もしあゆみが然子の姿をしていたら)誰よりも先にあゆみの良さに気づけていたかも、というセリフをあげましたが、数日経ってこれは火賀がそんなに思慮深くない性格だということなのかなと私自身の中では決着がつきました。

目の前にいるあゆみをとにかく守ってあげたい、笑顔にしたいという思いを元にまっすぐあゆみと接する姿に人類はキュンキュンせざるを得ない。

しろちゃんがたとえ火賀のポジションであってもきっとあんなセリフは言えない。しろちゃんは残念ながら頭が良いから。

 

・火賀という人間をあんなに魅力的に演じられるなんてずるい!

重岡くんの特異的に発揮される演技力が一周回って怖い。

石でも投げられそうなことを言うと、重岡くんって他の俳優さんが出来るようなお芝居をやらせるとぶっちゃけ及第点以下だと思うのですよ。もちろん重岡くんの演じるしろちゃんも良かった。それでもその良かったはアイドルとしては良かったにとどまってしまう気がします。

一方火賀は、あんなん誰が見たって重岡くんにしか出来ない火賀じゃないですか。どうしようもなく火賀というキャラを最大限に魅力的にしている。ああいうキャラをやらせたら重岡くんの右に出る人はいないと本気で信じています。

話が少し脱線しますが、先ほど何気なく使った”アイドル”という言葉に私は暗にそれぞれの分野(主なもので言うと容姿・歌・ダンス・トーク・演技などでしょうか)において本職より劣るという意味を込めていました。もちろんスキルの高いアイドルも多くいることは承知の上ですが、私は本職より劣っていてもいいと思うのです。だってアイドルの本職はアイドルだから。そうすると、ある一点において唯一無二の演技を出来る重岡大毅という人間は、演技をするアイドルとしての価値がとんでもなく高いと思います。きっと今後重岡くんは俳優業界に欠かせない人になる。脱線終わり。

 

以上、いい役かつピッタシの役を与えてもらって、それを120%全う出来る才能を持っていた重岡大毅ずるいよ!そんなん好きになっちゃうじゃん!という神山担の叫びでした。

しろちゃんも見終わって回顧すると好きなところがたくさん浮かんでくるし、あれ、神山くんってこんなに演技上手かったっけと思う部分が多々ありましたが、もはや本能で火賀が好きです。格好いい。

 

私が見たいから重岡くんにもっと多くの演技仕事を!!

乱文失礼いたしました!