ジャニーズWESTここが好き!5周年おめでとうSP

こんにちは。桜の季節ですね!

最近御朱印をもらいにお出かけしたら見事にお花見客に揉まれて死にかけました。

 

今日はジャニーズWESTさんデビュー5周年にかけて、ジャニーズWESTさんの好きなところを5つあげていきます。私がただただ語りたいだけです。またずっとかなり自己中心的なことを書いているので、そういう人もいるんだなあと受け止めるくらいの気持ちで読んでいただけるとありがたいです。

それでは、ジャニーズWESTここが好き!5周年おめでとうSP始まりです。

 

  • 声が好き!

神山くんの声、本当に良いですよね...。私がジャニーズWESTさんのファンになると決めた根拠が神山くんの声が好きの一点だったのでこれはどうしても譲れません。

あとは濱田さん小瀧くんあたりの声も本当に良いなあと思っていて、小瀧くんの声なんか声優業界でめっちゃ推されまくる人の声みたいで凄い(68歳の新入社員の小野諒くん乙女ゲームでクレジット4番目くらいに出てくるキャラかと思った)

アイドルの主な仕事って

楽曲→声のみ

ラジオ→声のみ

映像(テレビやライブDVDなど)→声と顔

静止画(雑誌やカレンダー、写真)→顔のみ

で意外と声を摂取している時間の方が姿を見ている時間より長いじゃないですか(個人差あり)。だから声が好きという理由だけで担当を決めても良いじゃないと日々自身に言い聞かせています。は〜〜神山くんの声が今日も好き!!

見たことないので本当のところは分からないのですが、ジャニーズのオーディションにおいて声の良さと言う項目は無さそうだなと勝手に思っていて、声という基準だと無作為に抽出された男性が集まっているのかもしれないと考えると、ジャニーズWESTさん声が良い率が高いのめちゃくちゃ奇跡的な出来事なのでは?と言う気持ちになります。

 

  • バランスの良さが好き!

割とWESTさんに興味を持った初期の頃から感じていることなのですが、WESTさん色々な面でバランスが良いですよね?知人にジャニーズWESTの何が好きなん?と聞かれたら声の良さとバランスの良さを挙げています。

歌声のバランス、高音・中音・低音それぞれが得意そうな人が均等にばらけていてその結果厚みがあってとても好きです。ネタ曲の特にキャラソンのような曲を聴くと普通の曲のユニゾンやハモリ部分はかなりバランスをとって歌っているんだなと感じます。

顔のバランスも良いですよね。画風がそれぞれ違う感じ。誰しも好きな顔の人が一人は見つけられるのではないでしょうか。私は重岡くんと濱田さんの顔がめちゃくちゃ好きです。

あとライブの構成の作り方も好きです。楽しい・カッコいい・かわいい・凄い・面白いという色んな要素をつまみ食いできるので、なんだか得した気分になります。WESTV!のコントめちゃくちゃ面白かったので何度でも見たいんですけど円盤化はまだですか!

内面のについては結局のところ彼らの内面なんて分からないので詳しく言及するのは避けますが、私から見るとバランスよく成り立っているように見えます。

 

  • 良い顔をしているから好き!

顔面のそもそもの作りの良さというのもあるのですが、それよりも表情の良さが好きです。

代表的には重岡くんのあのキラキラした笑顔ですが、重岡くんだけでなく全員すごく魅力的な笑顔をよく咲かせているなあと思います。素敵な笑顔ってそれだけで見るものも幸せな気持ちにさせてくれると私は信じています。少なくとも私は笑っている人を見るのが好きです。

また笑顔だけでなく例えばなにわともあれ、ほんまにありがとうの冒頭のLong Story「夢に見てた世界へ」の"へ"の神山くんの表情がめちゃくちゃ好きなのですが、そのようにハッとさせられる表情や惹きつけられる表情をそれぞれのメンバーが様々な場面で見せてくれるので見ていて飽きません。

 

  • 楽しい曲をやってくれるのが好き!

私はカッコいい曲が嫌いです。と言ったら余りにも乱暴なのですが、男を感じるような曲がどうも好きになれません。男性アイドルを、神山くんを好きなのにです。

以前男性と接するのが苦手な時期があったり、カッコいい系の曲をあまり聴いてこなかったのが原因として考えられますがまあハッキリとしたことは知りません。ただ、ドンドンと迫る低音に男を匂わせる歌詞、オラオラした歌い方が合わさるとカッコいいなと思う反面少し嫌悪感を感じてしまうのです。

最近のある雑誌の「タイアップじゃないシングル表題曲でカッコいい曲はやらないと思う」(超要約しました)という大変に物議を醸したであろう発言、私は少し世間とはずれている立場から嬉しさを感じていました。

おそらく議論の中に男性アイドルが好きな人はカッコいい曲が好きなはずだという前提が組み込まれている気がしますし、実際ほとんどの人はカッコいい曲が好きなんだろうと思います。更に言うとカッコいい曲が好きじゃない人間はそもそも男性アイドル業界のターゲットとする層から外れているのだろうとすら思います。

それでも私はカッコいい曲が嫌いで男性アイドルが好きな人間です。もちろんジャニーズWESTさんらしいと言われる曲たちは大好きなのですが、それを歌ってくれなくなる日がいつか来るのかもしれない...と少し思っていました。そこに雑誌での発言が来たのでもの凄く自己中心的に嬉しかったんです。こんなニッチもいいところな人間の存在を考えてではなく、周りを見て、自分たちを見て、今と未来を考えて決めたことなのは重々承知ですが、楽しいを捨てないでいてくれる!嬉しい!と思いました。

ホメチギリスト大好き〜!

 

  • ジャニーズだから好き!

最後にあまりにもアレな理由をあげてしまった。でも本気でジャニーズWESTさんがジャニーズ事務所所属じゃなかったら私はファンになれていなかったかもな、と思っています。

もちろん仕事が多い、露出の機会が多いという意味でジャニーズ事務所ではなかったら知る機会すらなかったかも知れないというのも理由にあるのですが、それよりも絶妙にアイドルとファンの距離をとってくれるシステムが好きという理由からです。

この前初めてのライブ参戦を果たしたのですが、いわゆるファンサタイムの間私はある意味緊張で死にそうでした。神山くんに私はあなたのファンですということはお伝えしたいのでペンラちゃんと緑にしていたしうちわも胸に掲げていましたが、絶対に私の存在を認識して欲しくないんです。自分でもなぜなのかはよく分からないのですが圧倒的にこちらの匿名性を維持したままファン人生を終えたいと思っています。今回はラッキーなことに(?)メンバーの誰もこちらに目を向けなかったので命拾いしましたがこれからもライブ参戦の機会がある度にあのドキドキを味わうのかと思うとどうしようか...という気持ちです。取らぬ狸の皮算用ですね。

まあそんな人間なのでジャニーズのシステムが私にとってはめちゃくちゃありがたいです。ありがとうファンをカタマリとして扱ってくれて!もちろんネット進出など改善の余地は大いにあることは確かですがそののんびり加減が私には合っていました。

 

以上です。一般性のカケラも無いですね...。まあ私の気持ちを書き殴っただけなのでこんなもんです。

これまでたったの2年弱ですがWESTさんのファンでいて、最初は時が経てばこの気持ちが薄れてしまうのかも知れない...と不安を抱いていましたが、今のところ自分でも驚くくらい好きの気持ちが減衰することなくキープされています。

今後10周年、15周年...とジャニーズWESTさんも私もどうなるか分からないのですが、だからこそ今大好きな彼らのファンでいれること、そして楽しい毎日を送れていることに彼らの存在が少なからずあることのありがたみを忘れずに日々を生きたいと思っています。

 

最後に少し早いですがジャニーズWESTさんデビューから5周年、本当におめでとうございます!これからも健やかなる日々を送られることをオタクは勝手に願っています。

 

それではまた気が向いた時に!